MENU

【男女別】マッチングアプリでうまくいかない理由と5つの対処法

  • URLをコピーしました!

「いいね!してもマッチングしない」

「マッチングしてもその先に進まない」

「マンネリ化して楽しくない」

など、マッチングアプリがうまくいかないと悩んではいませんか?

マッチングアプリを始めた頃には毎日ドキドキして楽しかったのに、最近ではマンネリ化してしまっているという人も少なくないでしょう。

この記事では、マッチングアプリがうまくいかない理由や、うまくいかなくなった時の対処法、確認事項について解説します。

この記事を読めば、マンネリ化していたマッチングアプリをもう一度新鮮な気持ちで始めることができるでしょう。

マーさん

マッチングアプリがうまくいかないときの対処法をお伝えします

目次

マッチングアプリでうまくいかない理由

最近、いいね!してもマッチングしなくなったとか、マッチングしてもその先に進めないなどアプリがうまくいかないという人も少なくありません。

この章では、マッチングアプリでうまくいかない理由について男女別にみていきましょう。

男性編

男性の場合、マッチングアプリを使用するのは有料となります。

それだけに、マッチングしないと焦ってしまうケースもあるでしょう。

ここでは、男性のマッチングアプリがうまくいかない理由について解説します。

マーさん

男性の場合「いいね!」に消極的というのが主な原因です

積極的に「いいね!」していない

マッチングアプリでは「いいね!」しなければマッチングする事はありません。

入会当初は、もの珍しくて「いいね!」していたものの、慣れてくると「いいね!」する機会がどんどん減ってしまいます

また、人気ユーザーばかりに「いいね!」していることもマッチングしない理由になります。

効率よくマッチングするためには、自分のプロフィールに足跡を付けてくれた人に「いいね!」することです。

消極的な姿勢では、いつまで経ってもマッチングしません。

積極的に「いいね!」することでマッチングする確率をどんどん上げていきましょう。

一方的にすぐ会おうとする

マッチングアプリがうまくいかない理由の一つに、マッチング後すぐ会おうとするケースがあります。

マッチングアプリでは、会うまでにある程度のやり取りをするというのが暗黙の了解になっています。

すぐに会いたい」というと、相手はヤリモクではないかと不安になるものです。

マッチングしたら、最低でも5往復はやり取りをして、自分が怪しいものでないことを分かってもらうように努めましょう。

一度に多くの人とやりとりをしている

マッチングアプリでは、一度に複数の人とやりとりすることに制約はありません。

人気のユーザーであれば、一度に多くの人とやりとりすることは至って普通のことです。
しかし、一度に複数の人とやり取りすると、内容が薄くなり会話が盛り上がらないことも多くなります。

そうなると本末転倒になってしまいます。

できるだけ、一度にやり取りする人数は少数に絞り、内容の濃いやり取りをするよう心がけましょう。

メッセージのやり取りが続かない

マッチングしてやり取りを始めても会話が盛り上がらずに、メッセージ自体が苦痛になることもあるでしょう。

そうなると、時間が空いてしまったり、次第にフェードアウトしてしまいます。

そんな時は、自分のことを話すのではなく相手のことを聞くようにしましょう

例えば、最近食べた料理の話や、休みの日に出かけたことなど話題はなんでも良いです。

メッセージで自分のことばかり話そうとすると、話題がもちません。

相手にとっても一方的に話されるより自分のことを聞かれる方が楽しく、会話を続けられます

会話はキャッチボールです。自分の話をしたら相手の話も聞くようにすれば、メッセージは楽しく続けられるでしょう。

女性編

女性の場合、マッチングアプリがうまくいかない理由は、理想が高かったり条件に合う人がいないことです。

ここでは、女性のマッチングアプリがうまくいかない理由について解説します。

マーさん

女性は理想が高すぎて条件をたくさん求めすぎるとうまくいきません

条件にあった人がいない

マッチングアプリでは、比較的女性は男性に比べてモテるケースが多いようです。

そうなると、つい欲が出て相手に希望する条件を高めてしまう人もいるでしょう。

条件を上げれば上げるほど、希望するお相手は少くなり当然マッチングする確率も下がります

アプリでは高望みせず、自分と釣り合いが取れる相手とやり取りするようにしましょう。

プロフィールが充実していない

女性でマッチングアプリがうまくいかない理由の一つにプロフィールが充実していないケースがあります。

マッチングアプリでは、プロフィールをみて「いいね!」するかどうかを判断するため、プロフィールの重要性は非常に高くなります

そのプロフィールをいい加減に書いていたり、特に自撮りの写真を載せているような場合には、マッチングする確率はグンと減ってしまうでしょう。

一度、客観的に自分のプロフィールを一通り読んでみましょう

その上で、訂正すべきところは訂正しておくことをオススメします。

理想が高くなりすぎている

女性の場合、お付き合いする男性に理想を追い求めることが多いようです

自分の憧れの男性であったり、将来こんな人がいたらという希望であったりととにかく理想を追い求めてしまいます。

せっかく、「いいね!」を貰えているのにひたすら理想を追い求めている女性も少なくありません。

理想はあくまでも理想ですから、自分に合った男性に目を向けてみることも時には必要でしょう。

会ってもいい人に出会えない

女性の中には、マッチングして実際に会ってもどうも自分の思い描いていた人と違うというケースが少なくないようです。

男性がプロフィールを盛っていたり、やり取りの中でどんどんイメージを膨らませすぎていたりすることもその理由でしょう。

しかし、何度か会っていい出会いがないからといって諦めは禁物です

もっと多くの人と出会うことで、自分の理想の人と巡り会えるかもしれません。

マッチングアプリがうまくいかないときの5つの対処法

ここまで、男女別にマッチングアプリがうまくいかない理由についてみてきました。

それでは、マッチングアプリがうまくいかない時にはどのように対処すれば良いのでしょうか?

ここでは、その対処法について解説します。

マーさん

まず、プロフィール写真や内容を見直すことからはじめましょう

①プロフィール写真や内容を変更する

マッチングアプリがうまくいかない時は、まず自分のプロフィールを見直しましょう

気分転換にもなるし、マッチングアプリではプロフィールは何より重要です。

特に、写真は相手も見慣れると「いいね!」しなくなるので定期的に変えることをオススメします

プロフィール内容についても、最低でも季節ごとに見直してみるといいでしょう。

②相手に求める条件を変えてみる

マッチングアプリがうまくいかない時は、自分が相手を高望みしている場合が少なくありません。

理想を上げすぎると、相手を見る目も厳しくなってなかなかマッチングできません

そんな時は、相手に求める条件を少し変えてみると良いでしょう。

条件を変えるだけで、今まで目につかなかった人にも関心が持てることもあります。

③やり取りする人数を減らす

一度に複数の人とやり取りをしていると、注意が散漫になってしまい本命の人と集中して話をすることができません

たしかに、キープしておきたい気持ちは分かりますがそれも程度問題です。

会話が続かなかったり、やり取りが苦痛になっている場合には、やり取りする人数を減らしてみるとよいでしょう。

④アプリをする時間を決める

「いいね!」がきていないか、新しい人が登録したかなど、アプリが気になるのは分かりますが、四六時中スマホでアプリをみている場合には注意が必要です。

うまくいっていない時に限ってアプリが気になり、暇さえあればスマホを見てしまいます

それは、単に疲れるだけなのですぐにでも止めましょう。

マッチングアプリは朝と夜の30分だけというように、あらかじめ時間を決めておくことをオススメします。

⑤思い切って休む

もし、これらの事をやってみても一向に気持ちが晴れなかったり、うまくマッチングしない場合には、思い切って休むというのも効果的な方法です

一度、アプリを休会して旅行に行ったり、気分転換をすることで、新たな気持ちでマッチングアプリに取り組むことができるでしょう。

マッチングアプリがうまくいかないときの確認事項

マッチングアプリがうまくいかない時には、以下のような落とし穴に陥っている可能性があります。

  • マッチングしたらすぐにメッセージを送っているか?
  • メッセージがマンネリになっていないか?
  • 本命の人が出てきたら1人に絞っているか?

これらの点を確認するだけでその後、アプリがうまくいくようになることもあります。

ここでは、それぞれについて詳しくみていきましょう。

マーさん

マッチングアプリがうまくいかない時はメッセージがマンネリ化していませんか?それそ改善するだけで思った以上にうまくいくものです

マッチングしたらすぐにメッセージを送っているか?

マッチングアプリでは、マッチングしたらすぐにお相手にメッセージを送らないと、不信感を与えてしまう場合があります

間違って「いいね!」したのだろうか?とか、マッチングしたのに嬉しくないのだろうかなどと相手に勘ぐらせてしまいます。

自分の誠意をみせるためにも、マッチングしたら時間を開けずに最初のメッセージを送るようにしましょう。

メッセージがマンネリになっていないか?

マッチングアプリがうまくいかない時は、メッセージがマンネリになっていて話が弾まないことが少なくありません。

メッセージを何往復しても、お互いの気持ちが通い合わず、全く盛り上がらないケースです。

そういう時には、自分から話題をあれこれ考える前に、相手に質問を投げかけてみましょう

今まで、気になっていたことや、知りたいことなど質問の内容はなんでもいいです。

相手に話してもらうことで、メッセージのマンネリ化は回避できることがほとんどです。

本命の人がでてきたら1人に絞っているか?

マッチングアプリでは、一度に多くの人とやり取りが可能です。

そのため、つい自分のキャパを超えた人数とやり取りをしてしまいます。

複数人とやり取りをすると、どうしても一人一人のやり取りの内容が薄くなってしまいます。

できれば、本命の人が現れた段階でその他の人とのやり取りは中止して本命一本にすることをオススメします

マッチングアプリで気をつけたい注意点

マッチングアプリを利用する上で気をつけたいポイントがいくつかあります。

うまくアプリを利用するためにも、次の3つについては十分注意しておきましょう。

  • 遊び目的のユーザーを見極める
  • 既婚者かどうかを見分ける
  • サクラや業者に気をつける
マーさん

アプリに多いのが遊び目的やヤリモクです。これらの人に関わらないように見極める目をもちましょう

遊び目的のユーザーを見極める

マッチングアプリを利用する人の中には、最初から結婚する目的はなく単に遊びが目的で入会している人も珍しくありません

そういう人に出会ってしまうと、会話が噛み合わないどころか、身体が目当てにされてしまうことにもなりかねません。

話を進める中で、最初から「すぐ会いたい」と強引に誘う人には注意が必要です。

既婚者かどうかを見分ける

アプリに登録している人の中には、既婚者が紛れ込んでいる場合があります。

既婚者は不倫や身体の関係が目的の場合が多く、出会ってしまうとたいへんな事になります

既婚者かどうかを見極めるには、夜はかたくなに連絡を取らない、日曜日に会おうとしないなど家庭を匂わす言動があるかに注意しましょう。

サクラや業者に気をつける

サクラや業者もマッチングアプリの中には少なからず存在します。

サクラや業者は、自社のサイトに誘導して有料課金するように仕向けたり、言葉巧みに詐欺を仕掛けることがあります

何かおかしい!と思ったらすぐにやり取りを中止して運営者に通報しましょう。

まとめ

ここまでマッチングアプリでうまくいかない理由やその対処法についてお話してきました。

マッチングアプリでうまくいかないのは、理想が高かったり、積極的に「いいね!」していないことが大きな理由です。

自分の原因を突き止めて、改善することで徐々にうまくいくようになるでしょう。

ぜひ、この記事を参考にマッチングアプリを楽しみながら理想のお相手と出会えることを願っています。

マーさん

マッチングアプリはもっとも手軽に恋人をつくれる手段です。しかし、メッセージのやりとり次第ではスランプに陥り、うまく恋人がつくれません。ここに挙げた対処法を実践して素敵な恋人をゲットしましょう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

婚活・恋愛の総合サイトAmordiaの運営者。
数多くの婚活・恋愛体験をもとに、恋愛ライターとして活躍中。
最近は婚活相談の問い合わせも多く、将来、結婚相談所を起業するのが夢。

目次